2009年11月1日

    科学技術とパターナリズム

    気象庁とWNIの論争は見ていて興味深いのだが、産経のこの記事には驚いた。気象庁担当者が講習会の場で次のようなことをのたまわったらしい。

     ある気象予報士から「台風が温帯低気圧に変わるタイミングが遅いのではないか」と問われた気象庁側は、「防災上の観点から温帯低気圧を台風としているケースもある」と説明。
    (中略)
     「部外の学識経験者から、『台風情報から温帯低気圧の情報に変わったために、防災対応に支障が出ることがある』との意見を頂いている」と強調した。

    「科学技術に立脚し」だのと言いながら、温帯低気圧を台風だと発表して、世間の人々を惑わせているわけですな。そんな恣意的な判断が入っているようでは、気象庁のいうところの科学技術の信憑性までも疑いたくなるものです。また、上記引用後半のようなことをのたまう学識経験者なる人物はいったい誰なんだろうか?台風といわれるか温帯低気圧といわれるかによって人間の行動が変化することは明らかではあるが、かといって、温帯低気圧と言うと本当に防災対応に支障がでるのであれば、温帯低気圧のリスクに関する知識の底上げを積極的に図るべきという結論が唯一無二であって、科学技術に立脚しているはずの情報に勝手な匙加減を加えるというインチキを正当化することにはなりえないでしょう。最後は学識経験者に責任転嫁するあたりも、いまや珍しい古典的な役人ぶりですな。

    今回の問題は、要は、科学技術の名を借りた言説統制に関する権力闘争でしかないような気がします。科学技術に基づく分析と、分析結果を用いた判断(この判断には政治的要素が含まれる)という2つのプロセスを明確に分離しないと、結局は科学技術という名の下に政治的権力が発生してしまうのでしょう。


    カテゴリ: Environmental policy, Science/Technology Policy — Masa @ 9:26 PM


    2009年10月28日

    電源三法よりもサステナブルな見返りの時代か

    東芝が電気自動車に向け2次電池の量産工場を新設

    このニュースはいい知らせだと思いました。以前から東芝が柏崎に工場をつくるという話はあったと記憶していますが、これはその流れなのでしょう。

    柏崎刈羽発電所と直接の関係があるわけではないでしょうが、なぜあえて柏崎に東芝が?と考えると、やはり発電所の存在とまったく無関係だとは思えません。しかも電気自動車向け電池ですから、原子力発電でつくった電気を溜め込むための電池を製造することになるわけです。これだけ不景気なわけですし、大企業の企業立地は地方経済にとって重要な活性化材料。少なくとも柏崎市内では東芝は大歓迎されるでしょう。原子力発電に絶対反対の立場から見ると、原子力発電依存の経済構造(いわば「鉄の檻」)を一層強固にするものではないかと思われるでしょうが、柏崎の地域経済が心配な私としては、三法交付金などという不安定なシステムよりも、企業立地による雇用確保というサステナブルなシステムのほうがまだましではないか、と感じた次第です。もちろん、東芝一社依存になるとバーゲニングパワーを失い危険なので、柏崎市は日立なり三菱系なり、他社の誘致も推進したほうがよいでしょうが。


    カテゴリ: Environmental policy, Public policy, Science/Technology Policy — Masa @ 9:10 PM


    2009年10月20日

    軽々しくウィンウィンというのはよくない

    Win/Winというのは交渉学では重要な用語でありますが、あまりに気軽に使われるので、まじめに考えれば考えるほど、使いづらい用語です。流行語になることで、相互利益交渉の考え方が広まることは、一概に悪いとは言えないのですがね。

    とはいえ、こんな形でここ数日使われているのは非常に不安です。

    前原氏「羽田とともに発展を」 成田空港滑走路延長で式典
    羽田空港「ハブ化」議論 鳩山首相「関空も含めてウィン・ウィン・ウィンの関係を」
    前原国交相「羽田と成田はウィンウィンで」

    どこの誰が入れ知恵してるんだか知りませんが、この言葉を軽率に使うのは非常に危険です。相互に利益があるような解決策を探すこと自体は間違いでないのですが、では、どれだけの恩恵が各当事者にもたらされるのか、という点については「ウィン・ウィン」という言い回しは考慮してません。極端な話、羽田に機能を集約して、成田が国際線廃止寸前でなんとか生き残る、というのもある意味ウィン・ウィンの関係でありえます。

    ウィン・ウィンというのは、現状より両方ともよくなる、という意味ではありません。「Win」か、そうでないかの判断は、もし交渉/合意が破綻した場合に何が起きるかを想定した上で、その破綻状態との比較でよいか、悪いかということです。自然状態で放置した場合との比較で判断するものなのです。

    ということは、成田を見捨てることが合理的かつボトムラインであるという前提に基づいて、政府がウィン・ウィンと言ってるのであれば、それは単に、少しは成田に国際線を残してあげるから、羽田にほぼすべてのフライトを集約するということを意味しているのかもしれません。個人的には、東京近辺の航空管制の脆弱性が心配なので、羽田集約は怖い気がしますが。

    ウィン・ウィンなどと言われると、現状改善が前提だと誤解されがちですが、そういう意味ではないことに注意が必要です。逆に、ウィン・ウィンという言葉の意味の曖昧さを逆手にとって、自分にとって都合のいい合意を導き出そうとしている人たちの腹黒さが見え隠れするような気がします。「ウィン・ウィン」という単語を使うのであれば、誰が具体的にどういう利得を得るのかを、具体的に明示してから使うべきだと思いますし、それを明示・確約できないのであれば、うさん臭い、としか言いようがありません。


    カテゴリ: Environmental policy, Negotiation — Masa @ 10:10 PM


    2009年10月19日

    科学技術と情報のガバナンス

    なんてタイトルだと、大学院での講義のように聞こえるでしょうが、もっと身近な話題。

    台風上陸地「愛知だ」「いや三重」 官民バトル大荒れ

    気象庁が台風の通過経路についてウェザーニュースに噛みついてるらしい。確かに防災情報は国民の安全に関わる重要な情報だろうが、台風が三重に上陸だろうが、愛知に上陸だろうが、大した違いじゃないんじゃないか。気象庁の公式ルートだって、志摩半島かすってるじゃん。上陸しようがしまいが、この地域は危なかったんでしょう。結局、上陸したかしないかなんて、どっちでもいいことじゃないのか?ほんとうに国民の安全を心配しているのなら、こんな重箱の隅をつっつくようなことでとやかく言っている暇などないはずだが。

    気象庁としても、自分の縄張りがどんどん浸食されていっているようで、そうとう焦っているのでしょう。彼らがイライラすればするほど、自分の無力さに対する焦燥感を露呈しているようにしか見えない。

    しかもウェザーニュースは、サポーターという、一般市民からの情報提供をもとにしているという。いわば、ツイッターの天気予報版ってとこでしょう。もちろん、一般市民から寄せられた情報がマスヒステリーに基づくものだと怖いけど、まぁ、インタラクションをうまく設計すば、まぁまぁ信頼できる情報は得られるはず。

    これまで、台風の進路というきわめて「科学性」の高い情報は政府だけが取得でき、そしてその情報特権こそが政府(気象庁)を権力者たらしめていたのだろう。そして、その特権を考慮した法規制が構築されてきた。しかし、いまや、民間でも工夫次第で科学性の高い情報を取得できる時代である。科学技術の専有こそが政府の情報特権の基盤であったはずだが、その基盤が消失してしまった今、政府に残された権力の拠り所は、旧態依然な法規制という空虚な枠組みでしかなく、それを使ってカラ威張りするしかないのだろう。こういう空洞化は、政府のあちこちで起きているような気がする。


    カテゴリ: Environmental policy, Science/Technology Policy — Masa @ 10:31 PM


    2009年10月2日

    バイオディーゼルの原料

    インドネシアでバイオ燃料の原料をいくつか見ましたので写真をうpしときます。

    パームの実

    ボゴールの宿泊先の庭にパーム(sawit)の実がなってたので撮影。こんなふうに、まとまって実がつくので、収穫は容易だそうです(根元を切って、まとめてドスンと地上に落とす)

    パームやしの実

    実が落ちていたので撮影。早朝に撮影したので見にくいかも。触るとなんか、ベトベトしました。油が取れそうな感じがします。

    ボゴール農大のジャトロファ実験農場

    ボゴール農大のSBRCによるIndoCement敷地内にあるジャトロファ実験農場。ここは肥沃地で20 haほどあるそうです。

    ジャトロファの虫害

    ジャトロファは毒性があるので虫がつかないというような話もあるようですが、やはり虫害はあります。ここでは殺虫剤をまいているそうですが、葉の裏についていたり、花がダメになっているところがところどころありました。

    ジャトロファの実

    これがジャトロファの実。小さい梅の実を想像してもらえるといいでしょう。熟すと黄色くなります。椰子に比べると明らかに収穫に手間がかかりそうです。

    ジャトロファの投資話も多いようですが、ボゴール農大の先生によれば、IRR(内部収益率)は14~16%くらいで、20%を超えることはないだろうとのこと(注:インドネシアルピー建で、です)。もちろん作物の市場価格によって変わりますがね。小規模の農園を開設して投資家を信じ込ませ、出資金を集めて行方をくらます詐欺師もけっこういるみたいです。もちろんマジメにやっている人たちもいて、農園への大規模投資も今後重要なので、どうしたものか・・・というところですな。


    カテゴリ: Environmental policy — Masa @ 3:27 PM


    2009年9月29日

    ジャカルタの成果

    ジャカルタにいたのは遊んでいたのではなくバイオディーゼルに関する研究のため。

    Jatropha Plantation in Bogor
    ジャトロファ試験場にて。

    実物を見るとどんなものかがよくわかる。


    カテゴリ: Environmental policy — Masa @ 10:22 PM


    2009年8月10日

    CO2削減は個人単位で

    Christian Science Monitorに私の師匠がコメントしておったので発見。以下の論文に関する記事。

    Chakravartya, Chikkaturb, de Coninckc, Pacalaa, Socolow and Tavonia. (2009). Sharing global CO2 emission reductions among one billion high emitters. PNAS, 106 (29), pp. 11884-11888.

    国単位で交渉するから責任のなすりつけ合いになる、個人単位で責任を持たせればいい・・・というものらしいです。要旨しか読んでないので詳細は不明。確かに、排出量は国内での個人間格差がなにげに大きいのでしょう。となると、各個人でキャップをかけた上で、超えた分については課税して国あるいは国際機関がCO2排出削減に充てる(課税額=削減コスト)、という政策がでてくるのでしょう。食品や商品の生産や流通過程での排出をカウントするのが大変だからできない、と躍起になって否定する人が出てくるのは目に見えてますが、それはあくまでimplementationの問題であって、政策の原則としては、合意がとれやすいのではないでしょうか。最終的なおとしどころは、炭素税導入(+個人単位で一定額の払い戻し)、carbon leakageを防ぐための関税導入(とWTOの関係)、に関する議論になるのかと思います。


    カテゴリ: Environmental policy — Masa @ 8:59 AM


    2009年8月5日

    IEEEの発表の採録

    5月にフェニックス/テンペで行われたIEEEの「科学技術と社会」学会での発表原稿がIEEE Xploreにやっと公表されました。エネルギー・環境技術の導入に関するステークホルダー分析結果です。要旨まではどなたでもご覧になれます。

    Stakeholder assessment for the introduction of sustainable energy and environmental technologies in Japan
    Matsuura, M. Suzuki, T. Shiroyama, H.
    Technology and Society, 2009. ISTAS ‘09. IEEE International Symposium on.


    カテゴリ: Environmental policy, Science/Technology Policy — Masa @ 1:07 AM


    2009年7月27日

    ハワイ出張

    週末はハワイ大で、アジア太平洋地域におけるjoint fact-findingの適用に関するWS(主催: Keystone Center)に出席。Jalwaysの初便は朝7時過ぎにホノルル空港につくので、到着日から仕事ができた。有意義な2泊4日間。

    013
    East-West CenterのLincoln Hall前にて

    以下雑感。
    ・島内移動はバスが便利。アメリカには珍しく時刻表どおり来る。でも1回$2.25で、短距離だと、けっこう、高い。
    ・夜明けが早いようで、仕事前に散歩などできる。早朝にワイキキの浜辺まで散歩に出られた。
    ・ハワイにはゴキブリが多いような気がする。宿舎でも路上でも見かけた。
    ・ハワイ大のEast-West Centerの宿舎(Lincoln Hall)にはエアコンがついてない。慣れるとなんていうことないが、初日はツラかった。


    カテゴリ: Environmental policy, Travel — Masa @ 11:59 PM


    2009年7月26日

    ハワイの巨大イケス

    ローカルのNBCニュースを見ていたら、巨大養殖施設の建設について環境影響評価の承認が下りたとのこと。なんのことじゃい?と思ったら、この会社らしい。

    Hawaii Oceanic Technology, Inc.

    養殖するのはメバチマグロのようですね。個人的にメバチは好きではないので、どうでもいいような気がしてきましたが、技術としては気になるところ。完成したら是非視察に行かねば。

    あと、環境影響評価でどこまでチェックされているのかが気になるところ。悪天候での破壊のリスクなども計算しているのでしょうか。時間があったら見てみます。


    カテゴリ: Environmental policy — Masa @ 5:15 PM


    次ページへ »

    (c) 1996-2010 Masahiro Matsuura, All Rights Reserved.