基本情報 研究情報 教育情報 交渉学 ブログ ボストン その他

コラム記事

 

以前ブログを始める前に交渉学をテーマに雑文を書いていました。その後ブログを始めて2年ほど経ったので「もう廃止してもいいかな」なんて思っていたのですが、意外やコラムのページが検索結果としてヒットしているようなので、復活させることにしました。

ブログ関係

「打破僵局」のほうから交渉学関係の話題だけピックアップしました。下記からご覧になれます。かなり昔に書いた記事もありますので、私自身、記事に書いてあることと考えが変わっていることもあると思います。

〜〜〜工事中〜〜〜

過去にも、コラムとしてふと思いついたことを書いてきましたが、いかんせんもう6年以上このサイトをノンビリと続けてきたので、正直自分がいつ何を書いたのか覚えてません(笑)。

公共紛争における Assisted Negotiation/Mediationのご紹介 (1998年)

  1. 車の売買交渉学 (1997年ごろ)
  2. 流行りのWin/Winって何だ? (1998年ごろ)
  3. 外交力って何だろ? (1998年ごろ)
  4. ツメタイ会社生活のすすめ (1999年ごろ)
  5. 合意形成と交渉学 (2000年ごろ)
  6. 説得の技術と交渉学の違い (2000年ごろ)
  7. 交渉学の伝授法 (2002年)
  8. NIMBYについて (2002年)
  9. 最近の北朝鮮の核問題 (2002年)